【North Music Diffusion】 Apocalypse

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

お久しぶりのNMDです。今回のゲストさんは、キタオンインタビュー史上初のメタルバンド、Apocalypsの皆さんです!

 

Apocalypse

Vo. nelson Gt. illumina Gt. 尊(みこと)”総長” Dr. ウエキシンノスケ (support Ba. ちゃんす)

 

メタルバンドをインタビューさせていただくのは、キタオン史上初めてです!よろしくお願いいたします!

Apocalypseというバンドを、キタオン読者の方にはまだ知らない人もいると思います。

まず、どんなバンドなのかというのを教えてください!

 

尊:歌メロ主体のメタルバンドです。歌を結構大事にしているバンド。

 

DSC_0186

Gt. 尊

 

 

メンバーのみなさんは年齢層がバラバラですが、バンドを結成したきっかけっは何ですか?

 

尊:僕がリーダーをやっているんですけど、その前にメロデス(メロディックデスメタル)バンドをやっていたんです。歌メロありきのバンドをやりたいなって思ったときにこれ(Illumina)を誘って。nelsonとは前からバンドやりたいなって思ってて。それで組みました。まあ、これ(ウエキ)は…Illuminaに紹介されて…でしょ?

ウエキ:Illuminaさんに召喚されたのが僕なんです。

Illumina:はい。(笑)

尊:召喚獣ね。

 

DSC_0203

Dr. ウエキシンノスケ

 

 

では、バンドでやっている音楽を詳しく教えてください!

 

Illumina:ジャンル的には結構バラバラですよね。

尊:うーん。要はメタルの激しいドラムとか、ギターとかに、ちゃんとした歌メロが乗っかるという感じかな。曲調に幅はあるけど、それを主眼に置いている。そういう感じですね。

 

 

曲作りはどのように行っていますか?

 

Illumina:各々…

尊:こういう曲できたよって、持ってきてメンバーに聞いてもらって、アレンジなりをしてって感じですね。

 

 

もちろんライブもたくさんやってきていると思います。今はどのあたりを拠点にライブ活動をしていますか?

 

Illumina:特にこだわりはありませんが、比較的多いのはSUSUKINO810さんですね。

 

Gt. Illumina

Gt. Illumina

 

では、ライブをやってみたい場所はありますか?

 

Illumina:zepp sapporoですね。

尊:俺は武道館だね!(笑)

ウエキ:みんな大好き武道館!

nelson:僕は新宿LOFTかな。

尊:えっ、ロフト?

nelson:みんなの憧れロフトですよ。

llumina:東京とか、いろんなとこ。道外に出てみたい。

 

 

動画を拝見させていただきましたが、演奏以外にパフォーマンスにもとても力を入れていると感じました。ライブ中のパフォーマンスで気にかけていること等はありますか?

 

Illumina:…程よい自己主張ですかね。

尊:程よい??

全員:(笑)

Illumina :(ライブ中は)戦闘態勢なので…はい(笑)

尊:特に動き自体にこだわりはないですけど、ライブって、観て聴くものじゃないですか。観て、聴いて、どっちでも楽しんでもらえるようにっていう意識はありますね。

ウエキ:俺っすか…特にないですね。

全員:(笑)

ウエキ:っていうのが、メタルバンド自体がやるのが初めてなんですよ。もう1年近くやってるんですけど、まだ自由がわからないから…「これで行く!」っていうのが固まっていなくて。決めていないです。強いて言うなら、スティックを落とさないってことですかね(笑)

 

 

スティック落とさないのは結構重要ですからね(笑)

 

ウエキ:そうなんです(笑)

nelson:えー、人にぶつからないように…しています(笑)

全員:(笑)

nelson:毎回毎回、Illuminaにぶつかるので…それがちょっと痛いので…

illumina:結構回るんですけど、それでぶつかっちゃうんですよ。

nelson:ぶつかって、「ウッ」てなったりしたらね(笑)

尊:広いステージが欲しいね!

ウエキ:そうですね!

illumina:横に広いといいですね!

ウエキ:今、俺の両サイド(nelson、尊)は被害者しかいませんからね。

全員:(笑)

 

DSC_0169

年齢層はバラバラといえど、メンバー間の仲は年の差を感じないほど仲良しでした。

 

みんなぶつかってるんですね(笑)

 

Illumina:そうですね…ふふっ

nelson:笑った(笑)あとは、歌詞が全部日本語なので、日本語をはっきり…噛まないように歌っています。

 

Vo. nelson

Vo. nelson

 

 

大衆的なポップスやロックとは全く違うベクトルのメタルというジャンルをやっている皆さんですが、影響を受けたアーティストはいますか?

 

尊:俺は、スラッシュ、メタルが全盛期の頃に育っているので…例えばMETALLICAとか…わからないかな?(笑) 海外のそういうメタルバンドが一番影響受けてますね。でもそっちは、全然歌メロよりもギターソロとかの方が割合が多くて。歌メロに重きを置いているのは、歌謡曲が好きだからっていう。それを(メタルと)融合させたいなっていうのがあります。

ウエキ:影響されたっていうか…そういう影響されたアーティストっていないんですけど。一番聴いている音楽は荻野目洋子です。

尊:ネタとか要求してるわけじゃ(笑)

ウエキ:いや、ネタとかじゃないんですよ!生まれて初めて買ったCDが荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」で。

nelson:ダンストゥナ~イ♪ってやつ?

ウエキ:そうそう。だから、ドラマーとして影響を受けたっていうアーティストはあんまりいないですね。

nelson:影響を受けた音楽はクラシックです…あとアニメソングですね。あとゲームソングですね。どっちかっていうとオタクですね。

全員:(笑)

nelson:叔母さんがクラシックの歌手なので…ちっちゃい頃はクラシックと、アニメソングしか聴いてませんでした。

 

 

歌を始めたのも、クラシックやアニメソングの影響ですか?

nelson:歌はもう、叔母さんのコンサートに無理やり駆り出されて「お前ハモれ」って言われて、舞台で歌ってたので…そのあとは、まあ…歌を歌っていた方が、幸せですよね。

尊:綺麗にまとめましたね(笑)

illumina:私はほんとに幅広いです。メタルはもちろんなんですけど…意外っていわれるけど、洋楽のR&Bもめっちゃ好きです。あとは、ベタなところを言えば、X JAPANとか、LUNA SEAとかMALICE MIZERとかVersaillesとか…あっ、ベタじゃないですかこれ!?

尊:MALICE MIZERはそんなにベタじゃないよ…(笑)

illumina:あっ、あと演劇とかも好きで、宝塚歌劇団めっちゃ好きです。その劇中の歌…ちょっと歌謡曲チックで好きです。すごく影響を受けてます。

 

 

それらが全て融合されて、Apocalypseの楽曲になると。

 

尊:そうですね…そうなんですかね?

全員:(笑)

illumina:そうです!そうです!

 

 

今後の活動で挑戦していきたいことはありますか?

Illumina:いろんなところでライブ…ツアーとかもしていきたいですね。遠征とかもしたいし、制作もしたいし…いろいろと手を付けて行きたいです。

尊:俺はねー…結構いい歳だから、自分どうこうっていうよりも若手を育てて行きたいですね。一流になりやがれって感じですね。そういう気持ちです。

ウエキ:俺は…F●S歌謡祭に出たいです。F●S歌謡祭って、たまにドラムだけピンで抜かれることがあるじゃないですか。パッと一瞬写ったり。あそこのシーンがめっちゃかっこよくて。俺、あれで写ったらアイドルと結婚出来るんじゃないかって。

全員:(笑)

nelson:…あと10キロ痩せる。

全員:爆笑

尊:バンド的に大丈夫??(笑)

nelson:センターがデブだったらしゃーないから。そんな感じです。はい!(笑)

 

DSC_0149

 

最後に、キタオン読者にひとことよろしくお願いします!

 

Illumina:是非、ライブに遊びに来てください!

尊:メタルとか、そういうのはあんまり考えずに「かっこいいバンド観に行こう!」っていう気持ちでライブを観に来てくれたら嬉しいです。

ウエキ:Apocalypseって、みんなが思っているよりも「聴きやすいメタル」だと思うんですよね。耳に残りやすいというか。覚えやすい曲がたくさんあるので、初めてライブに来た人も楽しめるんじゃないかなって思います。是非一度、ライブ会場に足を運んでいただきたいです。

nelson:ライブでの見所は、ギター二人(Illumina、尊)の演奏がすごいピロピロしているところ…それをキョロキョロ観て頂ければなと思います。自分の歌はBGM程度に思って頂ければ…って言ったら怒られるので(笑)日本語をはっきり歌っているメタルも珍しいと思います!是非ライブに来てください!待ってます!

Illumina:夜!

尊:露!

ウエキ:死!

nelson:苦!

 

Apocalypse ライブ情報

9月27日 810

10月25日 161倉庫

11月1日 solid

 

Apocalypse

HP: http://band-p.jp/apocalypse/

Twitter: @Apo_majiaka

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCSK_RpVRLHgFpRuaF214nUg

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【North Music Diffusion】 Apocalypseの関連記事

ピックアップ記事

  1. 6月に全国ツアーを行い、北海道に帰ってきたばかりの藤井蛍さんにインタビューさせていただきました! …
  2. 函館港まつり 昭和10年からの歴史を数える、函館最大級のイベント「函館港まつり」は、8月1日(火)…
  3. DO IT NOW THE LAMINAZ 04 による2nd Single …
  4. Freaky Styley、キタオン4度目の登場です! 今回はボーカルの宮城さんお一人にインタ…
  5. 2017年6月10日(土)札幌で「ヒッピーズ寄席スペシャル さっぽろ落語全集第一…
  6. Last Warning / Living Dead Freaky Style…
  7. ボードゲームに勝利して、ドイツを目指せ! 2017年5月28日(日)に「カタン」日本選手権の北海道予…

最近の記事

キタオンについて

キタオンは徹底して、「北海道」にこだわった、ローカルメディアサイトです。北海道の音楽シーンから、観光、ビジネス、物産の紹介など、幅広く情報を扱っていますが、1つだけ言えるのは、あくまで北海道にこだわった情報です。

北海道内からご覧の皆様、ぜひ、地域情報の再発見をしてみてください。今まで知らなかった面白いことが沢山見つかるはずです。

北海道外からご覧の皆様、ぜひ、北海道発の様々なものに興味を持って、そして試していただければと思います。

ページ上部へ戻る