ふっかつのじゅもんはてがきだとときどきじをまちがっちょうよ、だからパチリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

お久しぶりですー

 

おまたー

 

最近、無事社会復帰できたフッキ(J1)コエルです。

気づけば日ハムが優勝し、けっこう話合わせては盛り上がってる僕がいます。正直、野球「だけ」が盛り上がることに異議申し立てなんですけど、野球「」盛り上がることには全くの大賛成で、とりあえず経済効果出るじゃないですか。ハムもちょっとだけ(ほんとにちょっとだけだった)安くなって現在の僕の朝飯はハムです。

 

昔は空き地(昭和)で野球するのが大好きで、自分たちのただの遊び野球すべての記録(兄弟2人でやってるけど各球団各バッターの打率)をつけていた僕です。

そして大学生でオラ東京さいぐだとなりますと、野球観戦友だちを見つけ、大学生を狙い撃ちに来た新聞勧誘からタダ券(と現金(もちろん新聞3カ月分の)とグッズ)を引き出し、神宮やドームまで行っていました。球場についたら野球そっちのけで映画について語っていたのですが‥球場がざわつくと「おぉっ!」って試合に戻る感じです。そういう日常みたいに観戦してる人は周りを見渡すとたまーにいるみたいですが、とりあえず外野席にはまずいないですね(笑)そしてこのころには広島ファンになっていました。

 

でもそんな球場の雰囲気が好きで、今でいえばらいヴはうす行っても音楽聴いてるようなないようなで酒飲んでる人みたいなものです。でもこのスタイルでもっとライヴ見に来てほしいですよね。BGMでもかまわないとおもうんです。みんなが前向いて振付合わせてシンガロングするだけがライヴじゃないと思うのです。

気に食わなかったら正直にコメントできるような環境にした方が客も楽だし、バンドも成長すると思いますがね。「ライヴハウスって正直入りづらい」というコメントが10年前に比べだいぶ増えました。哀しいですが現実です。その最大の原因が「店の中の様子が入ってみないとわからない」ことにあると考えています。本当は時に楽しく、時にスリリングで、時にメロウな音楽が鳴っているのに、届いてない‥という音楽不況の悪循環にハマってしまっていると。防音の問題があるのでかなり難しいですが、「毎日参戦できる野外フェスのようなライブハウス!!」みたいなものがあれば自然と人が寄ってくるかも、と経営ド素人ながら思うのであります。不可能を可能にするスーパー経営者の方がいればぜひお願いしたいところです(笑)

 

話が逸れた。

 

ワールドカップで盛り上がる頃には周りもサッカーしかやってなくウイイレの流れから自然とサッカー方面へ流れ(これ大事)そして再び時代はサッカーから野球(地方)へ戻ってきました。繰り返しますが、経済効果が出るので大歓迎です日ハム。好きです札幌、のほかに好きです日ハム、というキャッチももうあってもいいんではないかと思うくらい、病院で働いていると看護師さん方の応援熱はすごい。シーズンパス持ってる人もいる。野球けっこう長いんだけどね、回ごとに区切りがあるのがメリハリあっていいのかなとも思います。今年春に観に行ったサッカーは45分拘束で一瞬も目が離せないのでお弁当すら食べられなかった(笑)←もちろんのコンサドーレ(あと1試合でJ1フッキ!)コンサといえばフッキですよね?フッキ復帰。

まあ以上の話を総括すると、人間ドラマは広島カープ、ですよ(笑)黒田の話は感動ものでした。

 

 

さて先日、季節はずれのきっと雨は夜更け過ぎに大雪へ変わるだろ~のが降る中、桂沢湖に行ってやった。

 

あ、なんと僕は札幌を離れ旭川近辺の某田舎に転職することになりまして、行く前にコピバンのベースさんに「つまんな過ぎて3年で飽きるよ」と大釘を刺されながら失血死寸前で引っ越したのですが、行ってみると何と言うことでしょう!Afterは温泉三昧‥うっとりの酒池肉林桃源郷で大暴走。仕事後に車を3,40分走らせると何ということでしょう!もうそこは「湯の弱肉強食や~」!ん?違うか。お湯の才色兼備や^^ん?伝わらないか。

 

で、エンタメが無い真っ暗な夜なんで、鉄筋9畳くらいのアパートでピコピコDTMってみたり。誰にも邪魔させないという以前に邪魔する人がいなくて寂しいくらい。ついPP●Pの伴奏作ってしまおうかという魔が差したくらいにして。

 

DTMで作ってる伴奏は、”nana“という魅惑的な音楽アプリ用。世界の誰かの制作した伴奏で、世界の誰かが歌える。今週は念願過ぎるくらい念願の”i am the walrus“を作ってしまったのだ‥もっと早くやってればよかったと。すばらしくアッポゥです。そういえばビートルってアップルのマークだよね。聴きたい方は”nana”の”T from 札幌“か直接曲名でけんさくん下さい。あ、もうサッポロじゃないね。。

 

そうそれで桂ザワ湖とは三笠にある湖なんだけど、ちょっとした山の中にあるのね。で、その日は雪がまた降り出しやがりまして、そんなのかんけーねーで飛び出せ青春!とがんがん山を攻めたわけです(低速)。しかし時は本来は秋。落ち葉が敷き詰める湖の公園の上に生クリームの如くのっかる雪は、想像以上にスベったのでした、、おそらく忘年会で披露するリーマンのピ●太郎くらいはスベったと思われます。

 

そして誰もいなくなった、いや元々いない。だーれもいない。僕は看板を目にした。

冬季閉鎖中です

うん、寝てるねー。そこに怪獣置いてあったけど怪獣も雪かぶって寝てるよねー。なんでその可能性に気付かなかったんだろ(俺もう大人。充分な大人)

うん、楽しい^^

帰りはまずスベスベの道を引き返し、ボロボロの温泉宿に寄って士気回復‥も、外見ボロなのにバスルームだけ意外にモダーンに新築そっくりさんされておりそのギャップに萌え‥るべきだったのかな?なんか軽く裏切られた気がしないでもない僕です。うん、寝たねーとりあえず。

 

そして地元の職員推薦のソバ屋に到着するもなんか地元の人しか入れなさそうな雰囲気で断念(チキン)、チキンの僕はその向かいのチキンザンギ屋で黒いザンギ石炭を模したとのこと!)を買い、その生ぬるくも安定したザンギの美味しさに舌鼓をうったのでした。

ちなみにすごく廃墟マニアにウケそうな炭鉱採掘場があったんだけど、ちょっと前までそこでアートしてたらしい、惜しいことをした。驚いたのはまだ現場で作業車がなんか作業してた。んん、まだ何か利用はしてるのかな‥??今回の旅の

 

さて本題にいきますか。思わせぶりなタイトルって本当罪だよね。例えるなら「キムタク電撃移籍!!!」って書いてジャ●ーズと思わせておいて開いてみたら「木村選手広島から巨人へ移籍」みたいなニュース。今日は野球が絡みますよ。今辛ムーチョ食べてますよ!辛過ぎてもう食べれませんよ!

 

引っ越した先が札幌より寒くて雪の多い土地。これは防寒対策をせneverということで、ワンルームだからやっぱりコタツかね?という選択肢。けどね、あれはもはや有名すぎるくらいの廃人アイテムなので、やっぱりやめましょうよ度人は差別用語で廃人は差別用語じゃないので安心して使えますかね?そうですか、ということでやめました。個人的に選択しをもう少し増やしてみると、

・着る毛布

・ウニクロの毛布のようなパーカー

・暖房のほかに電気ヒーター

・辛いものを食べる(これはキュッと鍋で解決。辛めのやつがあった苦手だけどやはりいい)

・熱くなるようなスポーツ観戦

温泉

あっこれでイイねーということで終了。

 

 

まあたったそれだけのちっぽけな話をここまで膨らませてみました(笑)全部つながった?スターウォーズEp.3ばりに全部回収できましたかね?今年のスピンオフ超超超楽しみーーーーーーーーーーーー次回はスタウォ愛についてでも語りますかね。とりあえずバトルフロントなら誰にも負けんぞたぶん中古で1500円で売ってるけど、あれの価値はそんなもんじゃないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ふっかつのじゅもんはてがきだとときどきじをまちがっちょうよ、だからパチリの関連記事

ピックアップ記事

  1. 6月に全国ツアーを行い、北海道に帰ってきたばかりの藤井蛍さんにインタビューさせていただきました! …
  2. 函館港まつり 昭和10年からの歴史を数える、函館最大級のイベント「函館港まつり」は、8月1日(火)…
  3. DO IT NOW THE LAMINAZ 04 による2nd Single …
  4. Freaky Styley、キタオン4度目の登場です! 今回はボーカルの宮城さんお一人にインタ…
  5. 2017年6月10日(土)札幌で「ヒッピーズ寄席スペシャル さっぽろ落語全集第一…
  6. Last Warning / Living Dead Freaky Style…
  7. ボードゲームに勝利して、ドイツを目指せ! 2017年5月28日(日)に「カタン」日本選手権の北海道予…

最近の記事

キタオンについて

キタオンは徹底して、「北海道」にこだわった、ローカルメディアサイトです。北海道の音楽シーンから、観光、ビジネス、物産の紹介など、幅広く情報を扱っていますが、1つだけ言えるのは、あくまで北海道にこだわった情報です。

北海道内からご覧の皆様、ぜひ、地域情報の再発見をしてみてください。今まで知らなかった面白いことが沢山見つかるはずです。

北海道外からご覧の皆様、ぜひ、北海道発の様々なものに興味を持って、そして試していただければと思います。

ページ上部へ戻る