年末にTカードを作る。映画もそうだけどCDを借りる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

さて休日にツタヤに行きTカード(Pontaカード)を作ってきた。

’00年代(特に後半)はjazz funk中心に聴いてたのでrock回収できず、いつか回収しようと想ってたので良い機会!とレンタル(1枚231円

いや素晴らしい。何がいいかって、時代がもう過ぎてるから名盤とか代表作とかそうじゃないののが既に(歴史的に)篩にかけられていて、初めてのバンドでもオススメのまんま借りてみることができる。本当は自分で探したいところだけど懐事情と相談するとこれが今の自分にはベスト。

 

“Good morning” SPECIAL OTHERS:かけたらいきなり「なんか聴いたことある」曲で納得。というかこの曲より2曲目の表題曲の方がいいかな?SESSIONかっけえええ。KHNって曲もよい。昼とか安定の時間帯に聴こうかな、と想えた。

 

“Gloomy”毛皮のマリーズ:思いっきりBEATLESのオマージュが入ってるね、開き直り投げやり風にみせた自由さが良い感じ。ジャケもろビートルだし、曲はHelter Skelter,And The Bird Can Singなどなど原曲すぐわかる。ただ歌詞はだいじょうぶ?ってくらい鬱であまり好きじゃなかった。

 

“THE GRILL”ELLEGARDEN:うんまあこれは予想通り爽やか。コーラスが素直に綺麗なのはこの手の良いところだね。ちなみに自分の新規バンド(立ち上げ中)ではHiaitusよりこっちの方が断然よいらしく。というか今更エルレ初めて聴いたのかよ?!と草不可避な方もおられようが、本当に初めて聴いた笑

 

“SlipKnot”SlipKnot:これは99年だけど。昔一度聴いてダメだったんだけどメタル的にはかなり良いらしいからもう一度挑戦。今聴いたらめちゃくちゃ良いじゃないか。もう激しい=スリップノットでも良いと想う(笑)今更スリップノットかよ?!と疑念な方もおられようが、ちゃんと聴いたのは本当に初めて。

 

うん、まだまだいけるね。2000年代の名盤あれば教えてください。とりあえず次回は9mm借りる予定。the telephonesはなかった残念。スクパニは好きなんでほとんど中古で揃えた(笑)

そしてオマケにCapsuleの”CAPS LOCK”も借りてみた。視力検査みたいな表紙のやつ。なるほど今までのカプセルとも少し変わって暴力的な音ではなく、調和する音を選んでる。歌がほとんどない。かつての小山田圭吾氏がたどった道でもあるな。よりマニアックに行く予定なのか、楽しみ。もう手広くやらないでほしい!

CAPS LOCK(初回限定盤)

 

さて次回は「2014年 俺のレコード大賞!!」をやろうと想います!

購入した数十枚のCDをランキングしたいなあと。ちなみに2014年に出たアルバムじゃなく、自分が2014年に購入したやつね。

別にいいの、自分の話だから(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

年末にTカードを作る。映画もそうだけどCDを借りる。の関連記事

ピックアップ記事

  1. 6月に全国ツアーを行い、北海道に帰ってきたばかりの藤井蛍さんにインタビューさせていただきました! …
  2. 函館港まつり 昭和10年からの歴史を数える、函館最大級のイベント「函館港まつり」は、8月1日(火)…
  3. DO IT NOW THE LAMINAZ 04 による2nd Single …
  4. Freaky Styley、キタオン4度目の登場です! 今回はボーカルの宮城さんお一人にインタ…
  5. 2017年6月10日(土)札幌で「ヒッピーズ寄席スペシャル さっぽろ落語全集第一…
  6. Last Warning / Living Dead Freaky Style…
  7. ボードゲームに勝利して、ドイツを目指せ! 2017年5月28日(日)に「カタン」日本選手権の北海道予…

最近の記事

キタオンについて

キタオンは徹底して、「北海道」にこだわった、ローカルメディアサイトです。北海道の音楽シーンから、観光、ビジネス、物産の紹介など、幅広く情報を扱っていますが、1つだけ言えるのは、あくまで北海道にこだわった情報です。

北海道内からご覧の皆様、ぜひ、地域情報の再発見をしてみてください。今まで知らなかった面白いことが沢山見つかるはずです。

北海道外からご覧の皆様、ぜひ、北海道発の様々なものに興味を持って、そして試していただければと思います。

ページ上部へ戻る