病院を攻める の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

年末に増えるもの

それは病院の外来患者数。

1年終わる前に、年末年始の休み前に、1年振り返って想い出して、人は病院の門を叩くようです。?

 

前職で病院の来院数とかを日常的に記録していたので、12月の忙しさってものがわかります。穴場があるとすれば、年末も年末「ど年末」でしょうね。

年内開院最終日の前日辺りとか?最終日に行くとそれはそれで混む年もあります。たいていの方は3週目くらいまでに薬をもらいに来て、よいお年を~ってところでしょうね。これはあくまで参考で、地域の特性とかその年によっても変わりますもちろん。最近はお盆もけっこう来るようになりました。季節感がどんどんなくなってきてるようです。ということは年末も予約制の病院だとあまり変わらくなってきてるかもしれませんね。

 

あ、病院行く時は財布の中のFUKUZAWA氏をお忘れなく。HIGUCHIさんでは頼りなく、HIDE-Yo!では大量に拉致される恐れが。。

 

僕は年末を避け年始に総合病院に行ったところ、医師が勧める検査をほいほい受けたら1検査だけでとんでもない金額になってしまいました。

8000円近くです。余りに無慈悲。会計の医事課職員女子(50代)に「点数合ってるか調べてください」と引き返して言う始末(モンスターみたいで結構恥ずかしい)

待ってる間に自分もネットで検索してみたりして、、結果そういうぶっ高い検査でした‥いや受けた身からすればMRIみたいな大げさっぽい検査でもなく、ふーんって感じだったんで‥まさかまさかのそのまさか!でした。道理で医師も念を押した風の「ススメ」だったわけだ。強制じゃない、ということだね。やられた(笑)

 

さて今年はそんな幕開けで、ほぼ1年間歯医者に通ったのです。

退職してもう今しか行けねー何も言えねー今でしょは既に去年の流行語‥ってことで通い詰め、歯を詰め、貯金が詰みました。

うそです、歯は安いっすよ。だいたい毎回同じような1200円程度。良心的な常識的なお値段で、等身大のありのままの歯型みせるのーよー‥こちらは今年の流行語ですね。虫歯全部治して、いつの間にか歯周病の予防治療に誘導されまんまとのってしまった。。まあ将来への投資だから良かったか。

 

最近は本体の院長より研修医や歯科衛生士さんのお世話になること多く、4月にはわかりやすいくらい焦ってたJOY(女医)さんも半年でずいぶん落ち着いて上手くなった感。こないだ初めてマスクはずした顔みたんだけど、たいていあーみなきゃよかったなってなるのに結構かわいい顔しててあせった(笑)JI(女医)は大抵、中身が優れている人って相場が決まっているもんですってば(笑)

 

ついでにだけど、ちょうど1年前くらいから胃の調子がますます悪くなって、食道炎がひどくなって唯一のストレス発散だった深夜のトークたまに飲みの途中で退席してしまうことも多くなってしまった。薬のんでたけど効かなくて、近所の病院に鞍替えした。先生は若いころの彦麿をもうちょっとイケメンにしたような人で、新しい薬出してもらったら、、まあそれが効きましてですね、少しも痛くないわ~~ってな感じなのですよ。毎日飲んでます。飲み忘れたらじわじわ戻ってきます。根治ではなく、対症療法なのですね。

 

ちなみに胃カメラを大学受験で病んだとき以来呑みねえしましたが、当時と違い鼻から豆乳ならぬ鼻から管投入。少しも痛くないわよと聞いてたのに、阿鼻叫喚地獄絵図。まず始めに呑まされるバリウム状?の麻酔薬がベッドに仰向けになった状態で入れられるわけですよ。看護師が液体をどろーっと垂らすわけなんだけど、これがとてもとても‥。検査室ではながーい管がぐいぐい入ってきて、確かに痛くはないけど、呼吸が乱れてとても苦しかったです。何しろ終わった後も30分ほど麻痺が続いていて、これがとても辛い。げえげえトイレに籠ってるという。もうやらん。食事中だったらすいません。

テーブルマーク 駅前食堂塩らーめん×12個

 

またまたくだらない話が長くなっちゃいましたね。もっと長々とできるけど、Twitterの食事写メうっぷの如く、好まない方もおられると想うのでね(笑)

ここらにしときますよ。

俺のようにストレスを溜めこまずに、溜まったものは年内に吐き出しといてくださいねI wish。

忘年会だ!のみねえ!って暴燃会して食道炎にならないようにーー!!

I’ll be back!  ?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

病院を攻める の巻の関連記事

ピックアップ記事

  1. 6月に全国ツアーを行い、北海道に帰ってきたばかりの藤井蛍さんにインタビューさせていただきました! …
  2. 函館港まつり 昭和10年からの歴史を数える、函館最大級のイベント「函館港まつり」は、8月1日(火)…
  3. DO IT NOW THE LAMINAZ 04 による2nd Single …
  4. Freaky Styley、キタオン4度目の登場です! 今回はボーカルの宮城さんお一人にインタ…
  5. 2017年6月10日(土)札幌で「ヒッピーズ寄席スペシャル さっぽろ落語全集第一…
  6. Last Warning / Living Dead Freaky Style…
  7. ボードゲームに勝利して、ドイツを目指せ! 2017年5月28日(日)に「カタン」日本選手権の北海道予…

最近の記事

キタオンについて

キタオンは徹底して、「北海道」にこだわった、ローカルメディアサイトです。北海道の音楽シーンから、観光、ビジネス、物産の紹介など、幅広く情報を扱っていますが、1つだけ言えるのは、あくまで北海道にこだわった情報です。

北海道内からご覧の皆様、ぜひ、地域情報の再発見をしてみてください。今まで知らなかった面白いことが沢山見つかるはずです。

北海道外からご覧の皆様、ぜひ、北海道発の様々なものに興味を持って、そして試していただければと思います。

ページ上部へ戻る